SSブログ

満月の後に風将軍。 [独白]

★昨日、一昨日は、綺麗な丸い月が見れた。中秋の名月、灰色の雲間からまんまるお月様のお出まし。


★完全なる雲一つなき夜空にポカンと浮かぶ、そんな姿の望月よりも、ちょっと風に流される雲間から、ひょっこり顔出すそれのほうが、風情があってよい感じだ。


★まるい名月の周りに散らばる銀河の星屑。雲間からささやかな光を静かに放つ。地球の地殻の上に立ち、見ているから、それは幽玄の美しき世界に見えるだけ。

★ロケットに乗って、近づいてみれば、太陽以上に灼熱し、近づいたが最期、あっというまに蒸発する。星屑たちは、本当は何万年も何億年も熱く白熱に燃え続ける恒星なのだから。


★月は少しずつ毎秒数mか、あるいは数㎜か、そのぐらいの距離で地球より離れていっているという。月に強い磁力が働いているらしく、地球から少しずつ、ずれていきつつあるんだとか。


★月は死の世界に一見、見える。しかし、月にはまだまだ多くの数えきれぬ謎が秘められている。


★アポロ計画のロケットと乗組員が解き明かした謎は月が含んでいる謎のホンのまだまだ一部のはず。


★“海”と呼ばれる平べったい土地と、岩と、クレーターだらけの地面の地下に、ひょっとしたら、水が入っているかもしれないし、玄武岩のマントルがまだ燃えているかもしれないし、完全に冷えきって、もう何も生まれる状態でないかもしれないし。

★しかしそんな恐ろしく、謎多き月世界も、地殻の上に立って、うっとりと眺めている限りは、この上なくも美しく、また涼しげにさえ見えるのだ。

★中秋の名月は昨日で終わり。きょうからは猛烈に強い台風がやって来るとや。嗚呼用心するに越したことなし。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

出たーーーーーッ!!


http://ZooM.SerSai.com/5keogxr/

このサイトのザ一※ン大好き女はヤバかったなーwww
10回くらい出してぜーんぶ飲み干したくせにまだ飲みたいとか言ってたし!!
マジで金玉が空っぽになるまで飲まれるかと思ったわ・・・(( ;゚Д゚))ブルブル

ま、おこづかい(諭吉8人w)と高級寿司奢ってもらったから別にいいんだけどねwww
ただ、体力的にきっついわwwwww
by 出たーーーーーッ!! (2009-10-07 08:15) 

kobe bryant shoes

満月の後に風将軍。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ kobe bryant shoes http://newkobebryantshoes.me.cc
by kobe bryant shoes (2013-05-19 02:30) 

ティファニー 結婚指輪

満月の後に風将軍。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ
by ティファニー 結婚指輪 (2013-06-14 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。