SSブログ

往生際が悪い都知事。 [独白]

@2016年夏のオリンピック誘致に失敗した東京都の石原慎太郎知事が、帰国後の記者会見において、誘致活動での敗因について、あたかもリオに決まるように政治的力学が働いたかのような答弁を行っていた。

@自国のアッピールの弱さを棚に上げ、他国の勝利にけちをつける。ある意味、往生際が悪いとしか言い様がない。


@慎太郎は、自分の負けを認めるどころか、あのアッピールはよく出来た、と自画自賛。見ていてみっともない。老醜を曝しているとしか言えない。

@実際、この慎太郎の発言に対し、ブラジルIOC支部は、正式に抗議する、と現地の新聞記事で伝えている。地球を大切にする、環境を守るオリンピックというコンセプトが理解されないのが悔しいのか、政治的力学説を持ち出し、他国の勝利を歓迎するどころか、けちをつける。

@この言動に思うに、慎太郎は心底、自分の国こそが地球で一番美しく、一番尊敬されるべき国だと信じて疑わない、真正の視野狭窄的ナショナリストとしか言えない。

@他国の成果、多様性を受容できず、ただ自分達の住む世界と、自分達の成した業績だけがこの世で一番最高だと思いこむ、その狭窄的な精神こそが、実は極めて危険なものだと言う事が、慎太郎を始めとする、『軍国主義精神』を礼賛する『国粋主義者』には全く分かっていない。

@『軍国主義精神礼賛』の根底には、ある種の幼児性が横たわっているように思える。慎太郎の発言は、その刃のような一言一言に、競争で負けたくせに、勝者を認め、称えようとしないで、自己の正当性ばかりを声高に叫ぶ、だだッ子じみた根性が剥き出しになっていた。

@水をたっぷり含んだスポンジのように、そうした根性が含まれた言葉を、公共の場で発言しまくる、石原慎太郎のような人間こそ、日本の真の恥、ひいては地球の恥でしかない。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ビジネスバッグ

往生際が悪い都知事。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ [url=http://www.pradastore2013.com/ビジネスバッグ-c-8.html]ビジネスバッグ[/url] <a href="http://www.pradastore2013.com/ビジネスバッグ-c-8.html" title="ビジネスバッグ">ビジネスバッグ</a>
by ビジネスバッグ (2013-05-30 16:44) 

ティファニー ネックレス

往生際が悪い都知事。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ
by ティファニー ネックレス (2013-06-14 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。