SSブログ

今年最後の3連休。 [独白]

☆2013年もあとわずか。異常気象と凶悪事件と、そして2020年夏季オリンピックの東京招致決定、特定秘密保護法案の可決・成立と…何かといろいろありすぎた1年だった。

☆2年8か月前の東日本大震災の復興は、未だ遅々とし「て進まず、福島第一原発の破壊で広がった放射性物質の除染も未だ試行錯誤状態。故郷へ帰ることもままならない被災地の人々の心境を思うに、五輪の準備と同時進行でやらなければ、7年後、この国はとんでもないことになっているやもしれぬ。

☆特定秘密保護法の成立と施行について、マスコミがただひたすら大騒ぎし、それに乗っかってしまったであろう多くの人々が、国会の前にて連日デモを行っていた。新聞はともかく、タブロイド紙と一般雑誌の報道はこの特定秘密法の核心と意義について、何一つ私たちに正確に伝えていなかったように思える。

☆若者を使い捨てにしていると言われる"ブラック企業"の約8割が不正な長時間労働を強いていたり、残業代の未払いがあったりと、問題だらけだということが厚労省の調査で明らかになった、と報道されていたが、この島国世界の、全ての企業が(少数の優良な企業を除いては)何処かに"ブラック企業"的な要素を持っているのではないかと勘繰りたくなる師走のある日。

☆有名な中華食チェーンの社長が早朝、拳銃でいきなり射殺されたというニュースが一昨日(12/19)あり、その詳細について次々と明らかになるのを聞きて思うに、ひょっとすると…、このチェーンで昔働いていた人物が、何らかの理由で解雇され、恨みに思うあまりネットで凶器の拳銃を手に入れ、早朝本社前の駐車場で待ち伏せして、4発もの弾を至近距離でぶっ放して社長を殺したのではないかと。

☆使われた25口径の拳銃は報道によると比較的小型とのことだった。…ということは、素人でも何とか扱える大きさのものというわけか。…この事件は暴力団がらみの事件ではなく、以前"ブラック企業"と揶揄されたこの中華食チェーンに解雇された人間による犯行だったのではないか。

☆事件の真相はこれからの調査で明らかになるやも知れないが、この推測がもしあたっていたなら、この中華食チェーンはある意味"ブラック"なところがある企業ということになるだろう。

☆…今こうして日記を書いているときも、ブラック企業に苦しめられた挙句、追い詰められて「天国」へ逃げだしてしまう若者がきっとあらわれていることだろう。いじめの所為で自殺しようとする学徒たちの問題と同様、なんとしても解決しておかなくてはならないだろう。

☆この問題をこのまま放置しておけば、そう遠くない将来、この国の社会は本当に衰滅の危機を迎えるだろう。そうならない為に行政も財界も、そして地域も、彼等青少年が安易に天国へ逃げださないような社会を、今のうちから(ない知恵を絞ってでも)考え、構築してもらいたい。

☆閑話休題。今年はクリスマスイヴが平日(火曜日)なので、クリスマスフィーヴァーはこの3連休ということになるが、毎年思うに、クリスマスなんて関係ねぇや、と思って一人で過ごす人も多かろう。斯くいう私もそのひとり。

☆厳冬の繁華街にキラキラ光る七色十色のイルミネーションを見るたびに、その陰でひっそりと消えていく人々の事をいつも思う。

☆消えていく人々には、サンタさんの事など、遠いおとぎ話でしかないのに違いない。極貧の中で冷たくなって、静かに、しかし孤独のうちに、冥界へと旅立っていく…。

☆イルミネーションの中で幸せいっぱいの家族連れやカップルも、厳冬のなかで独り死んでいく人々と、何時かは同じ運命をたどらないという保証は、ない。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。