SSブログ

久しぶりに帰ってきた「ガラテア」。 [独白]

☆夏休みも今日で終わり。この際だから半年ぶりの更新といくか、と記事を書き続けている。キイボード操作を誤り、3回も記事を書いたが、それが3回とも消えてしまった。今回が4度目の正直。今度キイボード操作を誤って記事を消したら、今回の更新はあきらめようと思う。

☆日テレの恒例一大TV行事「24時間TV36・ニッポンって?~この国のカタチ」と高校野球が終わったと思ったら、シリアで化学兵器が使われたとの疑惑が沸き起こり、西側諸国は武力攻撃も辞さないと、色めきたった。18年前日本で起こった二つの化学テロ事件「松本サリン事件」「地下鉄サリン事件」を思い起こさせる出来事だった。

☆アメリカはシリアが化学兵器を使ったとの、動かぬ証拠をつかんだとして、武力攻撃に踏み切るようであるが、英国や独逸は国内の反対もあり、結局武力攻撃は断念した。ただ、仏蘭西だけが「英国が武力攻撃を断念したからと言って、我が国の決意は変わることはない」との仏紙「ル・モンド」電子版に掲載されたオランド大統領の声明のように、アメリカと共に武力攻撃に踏み切る用意を見せている。

☆これに対し、アサド政権の外相は、「事実無根だ」とのコメントを発表し、シリアは化学兵器を使っていないと言っている。然しシリア国内では、アサド政権側と反体制側が互いに「お前が化学兵器を使ったんだろう」と反論しあっているという。…というわけで、事の真相がいまいちハッキリしないまま、シリアへの武力行使は秒読み段階にはいろうとしている。

☆日本はアメリカから、武力行使についてのきちんとした説明がされれば、同国を支持すると言ってはいるが…困惑している向きも多かろう。実際、シリアのこの一件により、原油価格の高騰が起こり、ガソリン代が上がって、マイカー族が困っているようだ。

☆私たちの生活にも、暗い影を落とすシリアの一件。この一件をはじめ、さまざまな異変が今地球のあちこちで起こっている。時代の闇はこれからますます深まっていく。だからこそ、確固たる人生哲学を持って、生き抜くことの必要性をひしひしと感じている。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。