SSブログ

真の“寛容”とは [独白]

★よく、「寛容」というと、何でも受け入れます、とか、来るものは拒まず、みたいな感覚のことを言うことが多い。そして、「自分たちとは違ったものやことをそのまま受け入れる」ことも「寛容」の意味としては誤りではない。

★しかし、「寛容」という語には、もうひとつ、きわめて本質的な意味が隠されている。それが「寛容」という語の真の意味だと言う。その意味とは・・・。


★それは、人間の尊厳と平等性を脅かす暴力(力や言葉などによる暴力)や抑圧を断じて許すことなく、万人の尊厳を敬う思想を掲げ、人々を苦しませるあらゆるタイプの「魔性」と戦うことであり、「生命を手段化する思想」「人間を差別・分断する思想」が広がっているなら、その精神的土壌となっている元凶を強く打ち破るための「無血の戦い」でもあり、その根底には真実の「慈悲」の精神がある。

★「慈悲」というと「慈悲深い仏様」というふうに、慈顔の仏像のさまを思い起こしがちだが、慈悲の精神は仏像の中だけではなく、私たち人間の中に秘められているのだ。

★その「慈悲」の精神を発揮し、この世に蔓延する、人々を苦しめる悪と不幸とを打破せんとする心が、「寛容」という言葉に秘められた本質的な意味である。

★世間には、いまだ、くだらない不条理や、差別や分断、無理解などによって苦悩のふちにおちて嘆く人々が多い。その人たちひとりひとりの胸に、ささやかでもよいから希望の灯火をともし、苦悩のどん底から立ち上がらせるための、本質的な「慈悲」と「寛容」の精神の発揮こそ、閉塞感に覆われ、生ける屍のようになりつつある日本社会のみならず、世界を根っこからよみがえらせる秘訣と、私は思うのだ。
タグ:慈悲と寛容
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

京太郎


7万で買ってくださ~い!ってメールしたら本当に買ってもらえた!!
その代わり精 汁が出なくなるまでさんざん搾られまくったけどな(笑)
でも女に騎 乗 位で犯されるのって結構ハマるぜ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
http://onafriends.net/syo/go0vipv/
by 京太郎 (2010-02-25 12:34) 

ティファニー 婚約指輪

真の“寛容”とは:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ
by ティファニー 婚約指輪 (2013-06-14 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。