SSブログ

『文化の日』とはいうものの。 [独白]

★きょうは『文化の日』。今朝からそれに相応しく、きれいに青く晴れた。文化勲章の授与式が皇居でこのたび行われ、上方落語の大重鎮・桂米朝師匠や、同じく上方出身の歌舞伎役者・坂田藤十郎氏などが叙勲を受けた。

★で、褒章について。シンガーソングライターの中島みゆき氏が、今般紫綬褒章授与決定を受けた時のコメントで、棚から牡丹餅」どころじゃなくて「タナから本マグロ」(!)の気持ちであります、なんて述べていたが、そんなに…凄いのか?

★世の中には、別に褒章なんかもらわなくたって、勲章なぞもらわなくたって、世の為、人の為に尽くし抜いて、世界中から賞賛されている人たちがいっぱいいるんだぞ!そこんところ、この国の文化庁は、全然考えてねぇんだろうなぁ。


★七宝飾りのピカピカ褒章なんて、おそらく彼等はいらないと思っているだろう。彼等にとっては、世界中の民衆の賞賛こそ、最高の勲章だ。


★…で、この国の「文化」というものの現状を自分なりに見てみると、矢張りというか何時もというか、今だアニメやコスプレ、美少女産業などの、“ロリポップ”(甘っちょろい)なサブカルチャーばかりが目立つ。そしてそういうものを平気で海外へ輸出している。

★メインカルチャーに対するカウンター(対抗)カルチャーであるなら、それに負けないくらいの哲学的、思想的深淵さと、美的豊穣さがないと。

★今流行っているサブカルは、はっきり極言すれば“幼稚なエロとロボット”みたいな『スケベで薄っぺらなガキ趣味』でしかない。’60年代のサブカルチャーが持っていたフィロソフィーや理念は、今の秋葉原的なサブカルにはない。二次元美少女とロボットしかない対抗文化の輸出は、今はいいかもしれないが、10年経ってもこれなら、非常に恥ずかしい。



★みんなが「文化」と言いながら、実はあまり「文化的」ではないこの島国。何よりも、私達の根底に各々、確固たる哲理と信念のないところに起因する。今のアキバのカルチャーも、私達がそういう根っこだから生まれたといえる。

★本当に新しく、自分達にしか生み出せないものを、他者(世界)との繋がりを大事にし乍ら、自在闊達な精神で、作り上げて、それを発信していくことを、今からやらなくてはならないだろう。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://be9x1xl.jp.mg999.info/be9x1xl/
by 熊五郎 (2011-04-09 19:53) 

ビジネスバッグ

『文化の日』とはいうものの。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ ビジネスバッグ http://www.pradastore2013.com/ビジネスバッグ-c-8.html
by ビジネスバッグ (2013-05-30 17:52) 

キーホルダー

『文化の日』とはいうものの。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ キーホルダー http://www.pradastore2013.com/キーホルダー-c-10.html
by キーホルダー (2013-05-30 17:54) 

ショルダーバッグ

-- [url=http://www.pradastore2013.com/ショルダーバッグ-c-4.html]ショルダーバッグ[/url] <a href="http://www.pradastore2013.com/ショルダーバッグ-c-4.html" title="ショルダーバッグ">ショルダーバッグ</a>
by ショルダーバッグ (2013-05-30 17:58) 

トートバッグ

-- [url=http://www.pradastore2013.com/トートバッグ-c-7.html]トートバッグ[/url] <a href="http://www.pradastore2013.com/トートバッグ-c-7.html" title="トートバッグ">トートバッグ</a>
by トートバッグ (2013-05-30 17:58) 

ティファニー 店舗

『文化の日』とはいうものの。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ
by ティファニー 店舗 (2013-06-14 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。