SSブログ

脳ブームは「革命」の為にある。 [独白]

★この間聴きに行った、作家・島田雅彦vs脳科学者・茂木健一郎対談で、茂木氏がジャーナリストの田原総一朗氏と、昨今の脳ブームについて話した折、田原氏に「それは『革命』の為の脳ブームでしょ」と言われて、ハッとしたという話をされていた。

★ここんとこ数年の、脳ブームには、如何も幼稚なものを感じていた。つまり、「脳のこの辺を刺激すれば活性化します」とか「ドリル」や「塗り絵」で脳が活性化します、なんていうものばかりが幅を利かせ、そういう風潮に、茂木氏ではないが、馬鹿馬鹿しさを感じざるを得なかったのである。そんなもので脳が活性化されるなら、学力低下はもっと早く改善されてしかるべきだし、自殺者も毎年3万人台を記録することは無い筈だ。自殺も学力低下も、ひとつには脳が活性化しないことに起因している。


★ものごとは一方通行から見るのではなく、見方を変えると違った側面が見えてくる。おそらく田原氏は茂木氏にそのことを言いたかったのだろう。

★一面では好い加減で幼稚な昨今の脳ブームだが、見方を変えると、日本人に脳を通じて、自己と言うものをじっくり見つめる習慣を身につけさせるためのものでもあり、また、ネガティヴな方向に向かない脳の使い方というのを齎し、そこから自己を変えて行く為のものでもあるわけだ。

★田原氏の言われた「革命」とは、詰まる所その「自己の根本的な改革=個々の人間それ自体の革命」のことである、と読んだ。つまり脳ブームも、その人間自体の「革命」の為にあるのであって、お気楽なドリルや塗り絵を越えた所に、それはあると思うのだ。…その「革命」は単に人間だけにとどまらず、社会、ひいては国土にまで及ぶのだ。

★乱世と言われる今の時代ほど、そういう革命の必要な時代はない。お気楽極楽な脳ブームから、一歩も二歩も抜け出して、真に人間や社会や国土を根本から変え行く原動力に、脳ブームはそろそろ進化したほうがよいのではないか。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 10

住む世界違いすぎ


1回ハメただけなのに封筒の中に12万入ってたぁぁぁ!!!!(⊃ Д)⊃≡゜ ゜
セレブの金銭感覚ってムチャクチャwwwww

次は一晩中ホテルでハメハメする予定なんだけど
報酬がいくらになるか見当つかねぇwwwww

http://pyon.tamatamanigittayo.com/v8nyzm3/
by 住む世界違いすぎ (2009-11-01 09:05) 

michael kors uk

脳ブームは「革命」の為にある。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ michael kors uk http://www.michaelkorsuksale.co.uk
by michael kors uk (2013-05-30 17:38) 

ハンドバッグ

脳ブームは「革命」の為にある。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ ハンドバッグ http://www.pradastore2013.com/ハンドバッグ-c-5.html
by ハンドバッグ (2013-05-30 17:38) 

ショルダーバッグ

脳ブームは「革命」の為にある。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ ショルダーバッグ http://www.pradastore2013.com/ショルダーバッグ-c-4.html
by ショルダーバッグ (2013-05-30 17:39) 

ビジネスバッグ

脳ブームは「革命」の為にある。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ ビジネスバッグ http://www.pradastore2013.com/ビジネスバッグ-c-8.html
by ビジネスバッグ (2013-05-30 17:41) 

トートバッグ

-- [url=http://www.pradastore2013.com/トートバッグ-c-7.html]トートバッグ[/url] <a href="http://www.pradastore2013.com/トートバッグ-c-7.html" title="トートバッグ">トートバッグ</a>
by トートバッグ (2013-05-30 17:42) 

ボストンバッグ

脳ブームは「革命」の為にある。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ ボストンバッグ http://www.pradastore2013.com/ボストンバッグ-c-9.html
by ボストンバッグ (2013-05-30 17:42) 

キーホルダー

脳ブームは「革命」の為にある。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ キーホルダー http://www.pradastore2013.com/キーホルダー-c-10.html
by キーホルダー (2013-05-30 17:44) 

カードケース

脳ブームは「革命」の為にある。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ カードケース http://www.pradastore2013.com/カードケース-c-11.html
by カードケース (2013-05-30 17:46) 

ティファニー ピアス

脳ブームは「革命」の為にある。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ
by ティファニー ピアス (2013-06-14 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。