SSブログ

遊びをせんとや…。 [独白]

★人間、生きていくうえで、けっこう苦労が絶えない。勉学の苦労、新しい家庭を築く為の苦労、子育ての苦労、そして、年を取った時の苦労…。


★しかし、苦労すると言う事は、実は遊びと等価だという。何と言っても我々は、この世で「遊び戯れる」ために生まれてきた、という古典の名句のように、この世界に遊ぶために生まれてきたからだ。

★遊び、といっても、ただ快楽のための遊びだけを意味しない。人生で多々味わう苦労も、遊びの範疇に入るのだ。つまるところ、我等の有限の人生そのものが「遊び」なのである。


★途中の苦労に負けて、道を踏み外したら、何にもならない。麻薬や覚醒剤、ギャンブルに手を出し、うたかたの快楽を得たとて、それは自分の人生を壊すだけで、何の意味もない。


★本当の歓びは、苦労の果てに待ち構えているのだ。我々が各々、有限の人生を生きる中で、苦労、苦悩を克服し、突き抜けた先にこそ、人生の真の幸福と歓喜がある。実は、それが究極の「遊び」の境地なのだ。


★遊びをせんとや生まれけん、戯れんとや生まれけん・・・。この言葉の意味することを、ジックリと噛み締めながら、(ますます世知辛くなるいっぽうだが)世の中を強く、しなやかに生き抜こうではないか。
タグ:人生論
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

NO NAME

投稿あなたの個人的な素晴らしいありがとう!私は本当にそれを読むこと、あなたが偉大なauthor.I私はあなたのブログをブックマークし、近い将来に戻ってくる可能性があることを保証するかもしれない楽しみました。私はあなたの偉大な仕事を続けることを奨励したい、素敵な夜がある!
by NO NAME (2012-01-12 04:50) 

NO NAME

初めまして!この記事は、任意のより良い書き込むことができませんでした!この記事を通して読むと、私の前のルームメイトを思い出させる!彼は常にこのことについておしゃべりを続けた。私は彼にこの記事を転送します。かなり確信して彼は良いリードを持つことになります。共有をありがとう!
by NO NAME (2012-01-13 05:27) 

NO NAME

こんにちは、私は時々あなたのブログを読んで、私は同様のものを所有し、スパム発言の多くを得る場合私は思っていた?それでは、どのようにそれを軽減しない場合、どんなプラグインか何かあなたが示唆することができますか?どんなサポートが非常に高く評価されるように、私はそんなに最近それは私が狂いてしまう。
by NO NAME (2012-01-21 13:58) 

NO NAME

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ???????…?:?????? ????:So-net??? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。
by NO NAME (2012-02-14 11:50) 

見るな

逝ってよし(ノ゚Д゚)ノシ☆ http://l7i7.com/
by 見るな (2012-02-20 02:19) 

canada cash advances

あなたがあなたのウェブサイトのページレイアウトを変更すると考えられる場合、私は好奇心でしたか?その非常によく書かれ、私はyouveは言うようになったものが大好きです。しかし、多分あなたは人は良いことでコンテンツのように、もう少し接続することができなかったので。 youveは1つまたは2つの写真を持つためにテキストの非常に多くを得た。多分あなたはより良い空間、それをでしたか?
by canada cash advances (2012-04-13 10:01) 

los angeles dentistPX

こんにちは、私は時々あなたのブログを読んで、私は同様のものを所有し、スパムの応答の多くを得る場合、私はただ不思議でしたか?どのようにそれを保護しないので、もし、任意のプラグインか何かあなたがアドバイスできますか?私はすべてのヘルプは非常に感謝されるように、あまり最近それは狂気私を運転している得る。
by los angeles dentistPX (2012-04-14 03:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。