SSブログ

愛と不条理。 [独白]

★愛しあっている恋人どうし。しかし、抗い難き運命がもたらす不条理が、二人の間に立ちはだかる。そして、大抵の場合、不条理ゆえに二人は引き裂かれ、それぞれ違った運命をたどることになる。

★物語に書いてあるのは…悲劇では特に、大抵、愛し合う者たちが不幸な最期を辿る筋になっている。御伽噺だとハッピーエンドで終わる二人の恋物語。が、實人生では、恋人達の辿る運命というのは、個人それぞれによるだろうが、結構悲劇側のそれに近い。不条理を越えて、愛を貫き、幸福を掴むか、それとも、不条理が為す禍に足を取られて、二人は引き裂かれ、それぞれズブズブと不幸の海に沈むか。恋人どうしの運命は、何時もこの2つに集約されるような気がする。


★恋人達が自分たちの恋を成就する時、そこから、互いの「終わりの始まり」がやって来る。恋を成し遂げ、添い遂げ始めたその瞬間から、二人の人生は終章へと向かうのだ。


★その間に、病気、事故、借金、子供の問題…などなどが、不条理なかたちで襲って来る。それに勝つか、負けるか。こういうとまた不条理に聞こえるだろうが、人生は、不幸へと引きずる運命的力学との駆け引きであり、勝負であると言える。奈落の底へ落ちた時、這い上がれるか、そうでないかで、人生での勝負が決まる。

★幸福を掴むと言う事は、単に偶然の福徳にめぐり合うことだけを意味しない。人生で度々起こる不条理に勝ち抜き続けることも、幸福であることの重要条件である。

★恋を成就させ、結ばれた夫婦が、真の意味で幸せになるということは、降りかかる不条理の嵐に抗い続け、それを乗り越えて、至福の彼岸に辿りつく、ということを意味するのだ。

★今は人心も乱れ、不条理が昔以上に、のべつに彼我の区別なく、人生の道程に次々と立ちはだかるようになっていると思う。それにより、キツイ禍福が代わり万古にやって来るような時代だ。

★その不条理の連続に打ち勝ち続け、さまざまな者への愛を貫き通すことが出来るか否か。それによって、人生の禍福も決まってくるのではなかろうか。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ギンギンのバコンバコンwww


めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいギンッギンに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも5 マ ソもくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://tmo.ometroro.com/x91ruag/

by ギンギンのバコンバコンwww (2009-08-23 10:33) 

ぽにゃぁぁぁっちゅ!!!!


ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふぇ~らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ-ム-コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふぇ~らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.Protobem.com/fptzsbr/

by ぽにゃぁぁぁっちゅ!!!! (2009-08-30 18:52) 

ティファニー 婚約指輪

愛と不条理。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ
by ティファニー 婚約指輪 (2013-06-14 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。