SSブログ

「風まかせ」の総選挙。 [独白]

★いよいよ、選挙のシーズンに入った。投票は30日である。マスメディアの喧伝に惑わされることなく、どのような党や政治家が、自分の立てた政策公約を実践し、実現していく党や政治家であるかを、よく見極めた上で、投票に臨みたいものだ。

★政権交代…確かにある意味では、健全な考えかたといえる。今ある政権が国民に約束したことを少しも実行せず、ただ自己の利権ばかりを求め、カネや名声を追い求めているようであれば、交代は必要であろう。

★しかし、交代した当の政権が、交代前の政権と同じように、堕落し、カネや名声ばかりを追求し、国民の為に政策実行しないような姿勢であれば、幾ら政権交代しても、国民にとっては、“誰がやってもおんなじ”という事になってしまう。

★私は、単なる政権交代という視点ではなく、政党に所属する為政者が、キチンと国民に約束した政策を実行するかどうかを見極めようと思っている。


★その上で、よしんば政権交代が為された後でも、新しい与党が国民の為に働いているかどうかをチェックしたいと思う。人気取りのパフォーマンスを繰り返すアホな政治屋に惑わされ、そいつに投票してしまったら、われわれの生活の向上は保障されない可能性が強まる。その為にも政治家の行動の監視は必然と言えよう。これは国民1人1人の自発的な義務にするべきである。



★それはさて擱き、先月の麻生太郎の発言は、既報のように高齢者を愚弄したに等しい発言であった。「働くことしか才能がない」とは何事ぞ。働くことしか才能がない、などと言うのは、人間を下等な蟻の如き存在であると公言するのと、同じくらい侮辱的なことではないか。全く高齢者の実際というものを見ていない、まさにお坊ちゃま的発言と言えるだろう。

★高齢者の中には、確かに働くことだけに生き甲斐を見出している人もいるが、多くの人は、もうそろそろ隠居したいとか、自分の趣味やご近所付き合いに生き甲斐を見出したい、ボランティアに尽くしたいを思って活動している人が沢山いるのだ。みんな人それぞれなのだ。自分のやりたい事をやりたい、自分の才能を発揮できる分野に没入できる生活をしたいと思っているのだ。

★それをジュッパヒトカラゲに、高齢者は働くことしか才能がない、というのは、言葉が足りないというより、老人達の実際を見ていないとしか言い様がない。


★やはり、庶民として生まれ、庶民として生きていなくては、庶民の思っていることや生活なんかわかりっこないのではないのか。これからの政治家は世襲的なお坊ちゃま、お嬢ちゃまがなるものではない。庶民として生き、庶民の暮らしや思いを骨の髄まで知り尽くしたものがなるべきだ。

★拙い我が眼で見まわすと、如何も、与党も野党も、国民の生活を骨の髄まで分かりきっているのは、ごくごく一握りのヒトしかいないようだ。あとは、みんな、お坊ちゃま・お嬢ちゃまか、利権と名声を得ることしか頭にない人達ばかりのようである。これで政権交代なんて言うんだから、少なくとも私には、笑止千万である。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 5

へ、ヘソタイだーーーっ!!www


あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://adc.1g8sr4.com/483z2e8/

by へ、ヘソタイだーーーっ!!www (2009-08-08 11:30) 

ハンドバッグ

「風まかせ」の総選挙。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ ハンドバッグ http://www.pradastore2013.com/ハンドバッグ-c-5.html
by ハンドバッグ (2013-05-30 17:31) 

ティファニー 結婚指輪

「風まかせ」の総選挙。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ
by ティファニー 結婚指輪 (2013-06-14 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。