SSブログ

あれから1年…傷跡は癒えず~秋葉原無差別殺傷事件~ [独白]

@秋葉原の歩行者天国で、17人を殺傷した無差別事件が起こってから、昨日でまる1年。現場ちかくの道路の角では花束やジュースなどが手向けられ、亡くなった7人の冥福を祈る人が後を絶たなかった。この事件以降、ホコテンが消え、秋葉原からはちきれそうなエネルギーが消えた。

@事件以前、ホコテンでは、コスプレまでして自己主張する若者が目立ったが、もはやそれもない。アキバは明らかに衰退しつつある。このままいけば、普通のサラリーマンやファミリーが行き来するだけの、何の特徴もない町になるだろう。

@防犯をシッカリした上でホコテンの再開もありうると、管轄する千代田区は言っているが、しかし、昔日の賑いはもう戻らないだろう。

@そう、アキバは、これからは、ヲタクの街ではなくなっていくのだ。バブルのような“ヲタクの殿堂”は、あの残酷なジェノサイドの現実の前に、風前の灯と化している。

@と同時に、共謀で幼稚な、独りの暴力の前に、屈するなんて、コスプレたちの自己主張も、大した事はないと思った。真の自己主張は、たかだか一握りの暴力の前に、黙りこくるものではない。寧ろ、それで受けた障害をバネにして、一層、強力に主張をするものなのだ。


@コスプレやアニメマニアで賑っていた頃が、アキバのバブルであった。が、それは昨年、もっとも残酷な形で、終焉を迎えたのだ。

@アキバにおけるヲタクの歴史は、昨年の今月で、終わりを告げたのだ。あとは風化しゆくのみであろう。

@加藤被告に殺されかけた被害者の心の傷と同じように、この街にあの時残された傷跡はなかなか癒えることはない。どころか、何時かは化膿して、腐臭を発することになるやもしれない。

@アキバがこの痛手から立ち上がり、真の復興を遂げるのは、早くとも20年後になるだろう。その時、アキバはヲタクの街ではなくなっているのに違いない。

@大手町、あるいは丸の内のように、IT戦士たちの行き来する、硬質なオフィスタウンになっていることだろう。ヲタクの殿堂は、中野と池袋に移っているかもしれない。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

中田ヤスタカ 高校

江ちゃんのシーンがない方が、良かったと私も思うけど、それだと狂言回しにもならないし。樹理ちゃん気の毒です。
by 中田ヤスタカ 高校 (2013-06-14 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。