SSブログ

永遠なれ『8時だョ!全員集合』。 [独白]

★先日『笑っていいとも!』テレフォンショッキングのコーナーに、3年ぶりに出演した脳科学者・茂木健一郎がその翌日、Twitterにこう書き込んでいた。↓

★「あれだけの多様性に富んだ生放送をずっと続けているのは、『8時だョ!全員集合』に匹敵する偉業だと思う。」
(kenichiromogi)

★その偉業を今もって達成しつつある『笑っていいとも!』に比較される、昭和の名ヴァラエティ『8時だョ!全員集合』の、最後の蔵出しギャグてんこ盛りスペシャル(「ドリフ伝説最終章・8時だョ!全員集合スペシャル」)が、今TBS系で放映中である。1968年の放送開始から『オレたちひょうきん族』の台頭までなんと16年間、夢中になってTVに張り付いてまで観た傑作ヴァラエティ。

★最高視聴率なんと50%超え、その偉業は同じく5割台の視聴率を誇ったドラマの「ありがとう」と並ぶ。驚異の人気を誇った怪物番組、(今や有名なジャンケンフレーズ最初はグー!ジャンケンポン!はこの番組のギャグから生まれた・・・らしい)1960年代以降生まれなら誰もが必死になって観たTBSの名物コンテンツだ。

★徹底した舞台の作りこみと、周到に練り上げられたギャグを、毎週のように生放送で、これでもかこれでもか、と言わんばかりに送りつづけてきた。これを見て大いに、人生において影響を受けた人間は決して少なくはない。

★「ちょっとだけよ~あんたもすきねぇ[黒ハート]」「東村山町内音頭」「何だバカヤロー![手(グー)]」「ヒゲダンス」「This is 早口言葉」・・・この番組から生まれた傑作ギャグで、我々は何度臍(へそ)で茶を沸かしたことであろうか!

★とにかく、リアルタイムで観た者にとっては、幾ら語っても語り尽くせぬエピソードに満ち満ちた『8時だョ!全員集合』。今夜(03/31)のこのスペシャルで見納めとなるのであろうか?寂しいなぁ。

★・・・などと、この『ガラテア通信ブログ板』には珍しいお笑い番組の傑作の紹介になってしまったが、それほど私達ぐらいまでの世代にとっては、きわめて印象深い番組だったと言えるであろう。

★TVのヴァラエティ・コンテンツが毎回山のように生まれてくる。多くの番組が始まっては消えていき(中には局の都合や視聴者のクレームなどの所為で打ち切られたりするものもある)、人々の記憶から忘れられていく中で、『8時だョ!全員集合』は『笑っていいとも!』などと共に、多様性に富んだ面白さをてんこ盛りにした名作番組として、これからも語り継がれていくことだろう。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 1

コメント 2

マロニィ


いやー昨日は気持ちよかった!!!!(>∇<)
ベッドに寝かされて1時間くらいペロペロ舐め回されたっす!!!
あんなプレイ普通じゃなかなかできませんよねwwwww
逆 援 助はじめたばかりだけど、もー完全にハマっちゃいましたよ!!
http://lushlush.net/sow/8iqiqwe/
by マロニィ (2010-04-01 01:10) 

10万円

本番OKらしいです(´-ω-)$ http://s.64n.co/
by 10万円 (2012-01-10 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。