SSブログ

劣等感を越えて。 [独白]

★およそ地球上に住んでいる人間の中で、日本人ほど、劣等感(コンプレックス)に苛まれやすい民族もいないだろう。

★そんな日本人のコンプレックスの中で、根が深いのが、文化的コンプレックスだ。


★明治以来、日本人は、当時の列強の進んだ文化に、常に劣等感を抱いてきた。幕末にやって来た一部の西欧人に、オハグロなど日本人の風習を「野蛮」と批判されたことも一つの起因と思われる。

★そうしたことが重なった所為もあるのだろうか、知らず知らず日本人の中に、自国の文化を西欧などのそれよりも劣っていると見なす心性が何時しか巣食ってしまったようだ。

★そうしたコンプレックスをバネにして、明治以来、日本は列強に追い付け!追い越せ!の勢いで近代国家に生まれ変わっていった。その一方で、江戸時代から大切にされてきた、素敵な文化や思い遣りの心性が、まるで家庭や事業所から集められたゴミが、廃棄物処理場に捨てられるように、過去の歴史という処理場に、ドンドン捨ててきた。


★しかし、そうすればするほど、日本人のコンプレックスは、益々大きく、精神に突き刺さった抜きがたきトゲのようなものになっていったのに違いないのだ。

★今やかつての列強以上に中国や印度など、かつては伝統文化の中にうずもれていたような大国が、IT化や経済促進などで大きく成長し、いまや米国にとって代わる存在となり、日本はそれに脅威を感じ、ますます自分の殻に閉じこもりつつあるように見える。つまり、自分たちの精神を串刺しにしている、抜き難きコンプレックスにしがみついて、後ろ向きになっているように思えるのだ。

★このままいけば、只でさえ衰退の道を辿りつつある日本が、更に衰退し、滅亡したまま、蘇らなくなるのは眼に見えている。

★斯かるコンプレックスを、克服しなければいけない。ならば、如何すればいいのか。……それは、劣等感を跳ね返す人生観なり人生哲学を、何でもよいから、各自持つことに、今は尽きる。

★その上で、遠い昔に喪われた、例えば江戸時代の人間に対する価値観(「明日は我が身」など)やエコの文化、浮世絵や黄表紙などのポップカルチャーを見直して、それらを土台に、勿論諸外国からの新しい価値観や藝術スタイルなどをとり入れながら、これまでになかった新しいものたちを生み出していくのだ。

★そうしていくならば、日本人の根深い文化的劣等感は、何時しか跳ね返せるだろう。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

NO NAME

あなたがあなたのブログのレイアウトを変更すると考えられる場合、私は興味があった?その非常によく書かれ、私はホードが言うようになったものが大好き。しかし、多分あなたは、人々は良いことで接続できるようにコンテンツのようにもう少し性があります。ホードは1つか2つのイメージを持つためにテキストの非常に多くを得た。たぶん、あなたはより良い空間それをもらえますか?
by NO NAME (2012-01-13 09:17) 

NO NAME

私はあなたについてのこの記事を書くに入れてすべての努力に感謝 ????????:?????? ????:So-net??? . 私は私のクライアントのいくつかはそれは面白いかもしれないと思うように私は私のウェブサイトにあなたのブログにバックリンクバックを投稿します。
by NO NAME (2012-02-14 12:03) 

男なら

レスありがとう。詳細はこれです(人・ω・)★ http://s.64n.co/
by 男なら (2012-02-20 02:19) 

cash loans

それはあなたが寄付ボタンを持っていないのは残念だ!私は間違いなくこの素晴らしいブログに寄付したい!私は今、私はブックマークのために解決し、私のGoogleアカウントにRSSフィードを追加しますを推測。私はブランドの新しい更新を楽しみにして、私のFacebookのグループでこのサイトを共有することになります。すぐに話を!
by cash loans (2012-04-13 14:14) 

dentist los angelesPX

すごい迫力!私は実際にテンプレート/このサイトのテーマを楽しんでいます。それはまだ、効果的な簡単です。多くの時間、それは使いやすさと外観の間にその "完璧なバランス"を取得するのは難しい。私はこの優れた仕事をしたことを言わなければならない。また、ブログはFirefox上で私のためにスーパークイックロードします。優れたブログ!
by dentist los angelesPX (2012-04-14 08:48) 

ティファニー ネックレス

劣等感を越えて。:ガラテア通信 ブログ板:So-netブログ
by ティファニー ネックレス (2013-06-14 16:16) 

バーバリー アウトレット

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by バーバリー アウトレット (2013-07-30 18:13) 

Andrea

Hello there! This post could not be written any better! Going through this article reminds me of my previous roommate! He continually kept preaching about this. I will send this post to him. Fairly certain he’s going to have a great read. Thank you for sharing!
Andrea http://www.deelsonheels.com/241999_Shock_Absorption_Gel_Shoe_Insoles/p133745_317596.asp
by Andrea (2013-10-27 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。